修復ディスクとシステム イメージ ディスクを使う
作業に悪戦苦闘したので、備忘録として記載します。
メーカーが Windows10にアップグレードを対象としないパソコンだが、どうしてもWin10にアップグレードしたい相談があった。しかし、「パソコン相談会応対のクラブ基準」では、取り扱いが明確でなかったので、個別に応対することにした。
メーカー非対象パソコンだが、一応WIn10にアップグレードすることができた、しばらくの間パソコンを使用していたが、次の点が動作できなくなって来た。
- シャットダウンしても電源が切れない。
- スキャナーができない。
- DVDデッキがボタンを押しても開かない。
- 筆ぐるめが動作しない。
当初から上記の問題は発生していたかもしれません。他にも調べてみると、
- 「PC(パソコン)」を開くと、アドレスバーに"PC"の読み込みが始まりる。途中で、あるドライブを開くと"PC"の読み込みは終わり、ドライブを開くことができる。しかし、何もしないでほっておくと永遠と読み込みが続き、途中で読み込み中止にすると、パソコンはハングアップしてしまう。
- また、ソフトをインストールすると、その時は動作するが再起動するとインストールしたソフトが動作しなくなる。
- DVDデッキにDVD-Rをマウントしても、ドライブが検出されない。
結局、原因を見つけることができなかったので、Win7に戻すことにした。
(後から思うに、DVDは、MATSHITA BD-MLT UJ260 SATA CdRom Deviceであり、Blu-ray Disc のドライブがWin10に対応していなかったのでは・・・・。)
Win7に復元するには、Win10にアップグレードしてから1ケ月以内ならば、次の手順でWin7に戻すことが出来ます(クラブのメンバーが実証済です)。
- スタートメニューの「設定」をクリック。
- 設定の「更新とセキュリティ」をクリック。
- 左メニューの「回復」をクリック。
- 「Windows 7 に戻す」というところの「開始する」をクリック。
- 「準備しています」と表示が出る。
- 「以前のバージョンに戻す理由」を選択し、「次へ」をクリック。
- 「知っておくべきこと」が表示されるので、一読して「次へ」をクリック。
- G「ロックアウトされないように注意してください」を一読して、「次へ」をクリック。
注意:パスワードを使って Windows 7 にサインインしていた場合は、そのパスワードを 確認すること。そのパスワードを使わずにサインインすることはできない。
- 「Windows 10をお試しいただきありがとうございます」の表示がでるので、
「Windows 7に戻す」をクリック。
- クリックすると PC が再起動し、以前のバージョンの Windows の復元がはじまりまる。
- 復元が終わると Windows が起動し以前のバージョン(ここではWindows7)へ戻る。
詳しくは、こちらのWebサイトをご覧ください。
Win10にアップグレードしてから1ケ月以上経って Win7に戻すには、修復ディスクとシステム イメージ ディスクを使います。
もちろん、Win10にアップグレードするときは、前以て修復ディスクとシステム イメージ ディスクを作成する必要があります。 今回、アップグレードしたパソコンは、FMVA53HWP
です。
1.Win10の「回復」で「システム イメージ」を試みた。
私の操作ミスかどうかわかりませんが、システム イメージを検出することが出来なかった。
2.修復ディスクのトラブル解決ナビの「パソコンの状態で復元」を試みた。
DVDドライブが検出されないので心配したが、「修復ディスク」は起動した。 「トラブル解決ナビ」が実行され、「リカバリー」タブの「パソコンの状態(システム
イメージディスクを読み込む)」で復元を実行したが、これもシステム イメージを検出することが出来なかった。
3.一度工場の状態にして、「システム イメージ」を試すことにした。
1)修復ディスクから起動して、「トラブル解決ナビ」が実行され、「リカバリー」タブの「Cドライブを工場の状態」をクリックして実行した。win7に戻った。
2)Win7からシステム イメージディスクを使って復元する手順です。
- 「スタート」→「コントロールパネル」の順にクリック。
- 「コントロールパネル」が表示→「バックアップの作成」をクリック。
- 「復元」欄から「システム設定またはコンピューターの回復」をクリック。
- 「システムの復元」欄から「高度な回復方法」をクリック。
- 「高度な回復方法を選択してください」が表示→「以前に作成したシステムイメージを使用してコンピューターを回復する」をクリック。
- 「ファイルをバックアップしますか?」が表示→「スキップ」をクリック。
- 「コンピューターを再起動して回復処理を続行してください」が表示→「再起動」をクリック。
- パソコンが再起動し、「システム回復オプション」が表示→「次へ」をクリック。
- 「コンピューターイメージの最適用」が表示→「利用可能なシステムイメージのうち最新のものを使用する」をクリック→「次へ」をクリック。
- 何もしないで「次へ」をクリック。
- 「完了」をクリック。
- 「ドライブ内の復元対象のデータは…」というメッセージが表示→「はい」をクリック。
- システムイメージの復元が始まるので、しばらく待つ。
- 「今すぐコンピューターを再起動しますか?…」というメッセージが表示→「今すぐ再起動する」をクリック。
- パソコンが再起動し、「回復が完了しました。ユーザーファイルを復元しますか?…」というメッセージが表示された場合は、「キャンセル」をクリック。
詳しくは、こちらのWebサイトをご覧ください。
上記の1項や2項で「システム イメージ」が検出されないのは、「システム イメージの作成」で作成したときのOSと異なるOSでは、検出することができないようですね。
今回の教訓
- メーカがWin10アップグレードに対象としないパソコンは、Win10にアップグレードしない。
- Windows7に戻す場合は、1ケ月以内にする。作業が簡単なため。
- 修復ディスクは、必ず1枚は作成しておく。最悪は、パソコンを工場の状態にすることが出来る。
- Windows Updateが数回起きた場合、数回アプリをインストールしたときなどで、パソコンが正常動作していると判断したときは、「システム
イメージ」をディスクに作成しておくと、パソコンが不具合な状態になっても、直ちに現状の状態に戻すことができる。
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